臭くなっても (ロックオン 12 )by まっさん

前回の不調クライミングのあと、腰まで痛むようになったので、2日間レストをした。まだ、腰に違和感があり、何かの拍子に痛みも走るが、それでも、かなりマシになったので、今日はロックオンに行くことにした。

5.7から5.10前半でアップしてから、まず、前回、散々だった銀色5.11aを初めの部分だけ省略して、次に白黒5.11abを後半の前傾壁部分から、そして最後に5.11bcはハング下核心の手前から、それぞれ終了点まで登る。相変わらず、下手な登り方ながら、兎に角、登れたので、ホッとした。次回は、スタートから登ろうと思う。

少し時間の余裕があったので、5.9でクールダウンして、あと少し傾斜している壁で適当に上下左右移動したり、ビギナーの人がトップロープの練習する垂壁のガバホールドを使って、登り降りを数回して、切り上げた。

この間、気づいたが、テープにこだわらず、適当なホールド、スタンスを使って移動しているだけでも、そこそこ腕は張ってくる。それに、手順を覚えてしまったルートを登るより、一手一手適当とは言え、考えて進まないとならないのは、本番の岩場ルートのOSに似ていると思う。
また、こういうのでも、何百手とか何十分とか続けてやると持久力を付けるのには良いかも知れない。今度、レスト日の前日に最後にやってみようと思う。

追伸
ジムではムゲンをメインに使っているが、岩場ではミウラかアナサジベロクロを使っている。今日は1年前に買ったミウラを下ろしてみたが、足が痛かった。誰か試し履きしてくれないかな?
くさくなってもいいから・・・(笑)


c0014295_2044362.jpg

[PR]
by rokko_club | 2006-03-11 20:40
<< off by hiro 安全 3 by M >>