人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全3 by やまうち

僕も結構やばい目にあってます。

1.18才の時フリーソロ中浮き石もろとも落下し足首骨折で1ヶ月、他に誰もおらず結構山の中だったのではいずり回って下山・・

2.22才の時、冬の登攀終了後稜線で約20m滑落。(まだロープを結んでいたのでパートナーがとっさに止めてくれました。皮肉なことに止めてくれたパートナーは同じ山で墜落し亡くなってしまいました。)

3.22才・マルチピッチの登攀中に落石でロープ切断

4.23才・冬の人工登攀中にルートをはずしてしまいニッチもさっちも行かなくなり強引にハーケンを打ち込んでアブミに乗り込んだらアブミもろともハーケンが抜け落ち危うく自分も落ちそうに。。支点もろくに無くほとんどフリーソロ状態でそこからの登攀はマジやばかった・・今、考えれば一番怖いと思った時でした。

5.25才・マルチピッチ登攀終了後懸垂下降中に前傾していたためビレーポイントから離れてしまい宙づり状態に・・・(トライカムをクラックに投げ込み見事カムを効かすことに成功し無事脱出)

6.25才・テンションしたときそのまま落下しグランドフォールで頭から大出血、3日間入院
  ビレイヤーがほとんど素人だった(ちょっと可愛かったので下心で一緒にロープを結んだのだがとんだ結末になってしまいました)

7.2年くらい前、ジムで限界ぎりぎりでトライ中背中から落下し少しの間動けませんでした。


僕以外でも

◎フリーソロ中に墜落
◎懸垂下降の失敗
◎ジムのマットの間に落下し骨折・靱帯断裂
◎ロアダウン中のすっぽ抜け
◎マルチピッチを裸で登っていて日射病になる。
◎蛇に噛まれる。
◎蜂に刺される。

等の事故を知っています。個々の事例に対して検証しませんがどれ(フリーソロは問題外)も少し注意すれば防げた筈ですよね。

しかし10代後半から20代半ばまで結構やばい目に遭ってますね・・46才までよく生きてこれました・・子供3人いるのでこれからはより慎重に登って行きたいと思います。
by rokko_club | 2006-03-08 00:32
<< ロックオン10 by まっさん もう一つのバンド by まっさん >>