人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備中by前島

5/3~5/4で備中にクライミングに行って来ました。

2日の夜に出発して夜中着 テント場で一泊
3日は朝一から長屋坂エリア→リバーパーク
4日は木の村ロック→夫婦岩サイド

今回は2日とも最初の一本以外はK坂さんに最初に登ってもらい、僕がトップロープ、まっさんがリードで回収の順番で登りました。

3日は朝の靄が濃くて岩肌が濡れる心配しましたが、割と晴れたり曇ったりの繰り返しで登りやすい一日でした。

ミセスエリコ(10a)をK坂さんにヌンチャクを掛けて貰ってスタート
前回挑んだときより恐怖心は無かったのですが、結局中盤の渡りで結局1テンション掛けてしまいました。
まぁ、僕の場合は1発目はいつも緊張して身体が動かないので、いつもより恐怖心が無かったのは良かったです。
その後はスプリング(11a)をトップロープでやって結構時間を使いました。

長屋坂が人も増えて、暑くなってきたので、リバーパークに移動
せせらぎ(12a)を登りました。
最後の確信部分のムーブを決めるのに残りの時間を使って終了、なお僕は中盤でリタイアです(涙

4日は少しゆっくり出て長屋坂に行こうと思ったら人がいっぱいだったので、木の村ロックからスタート
9→10a→10cをやりました。
10aより10cの方が1箇所思い切れば良いので、登り易かったです。
木の村ロックはフェイントな窪みが多くてムーブが解りにくいので、僕みたいなギリギリの人間には優しくないですね。
ムーブが解ればまぁそんなグレードかなとは思いますが…。

その後の夫婦岩サイドではおしどり(11b)を登ったのですが、中盤4~5ピン目がムーブが解らなくて結局抜けるだけ抜けて終了
11bになってるけどどうやって登ってるのか今一解りませんでした。

GWの渋滞が酷いようなので、ゆっくり風呂に入りに行って食事してから帰りました。
家の到着は日付変わる前でしたが、変に渋滞に捕まるよりは良かったです。

今回は割と登っても疲れが身体全体に散らばって2日間でも十分登れました。
それよりも問題は長屋も夫婦岩周辺も、小バエが多くて登ってられなく、
今の時期に登りにいくときはハエ退治用のグッズが必要だと感じました。
奴らは狡猾に人の顔を攻めてくるので、不快な事この上ありません。

今後は保塁岩・鳳来・小川山の予定が立っているので、クライミング三昧で来そうで楽しみです。
小まめにジム通って身体が鈍らない様にしたいです。

https://theta360.com/s/EaW
https://theta360.com/s/EaY
by rokko_club | 2014-05-06 16:42
<< 保塁岩by前島 備中by前島 >>