不動岩 正面 by まっさん

K坂さん、M嶋くんと、不動岩正面壁に行ってきました。9月に鳳来に行って以来、クライミングの予定日になると天気が悪くなって、結局4ヶ月ぶりの外岩となりました。

その不動岩も当初は備中に行く予定だったのですが、天気予報が芳しくなかったので、早めに中止したら、天気が回復したので、急遽、行く事になったのです。何度も中止していたので諦めが早くなっていました(苦笑)

僕は不動岩には、7、8年前にロックオンの会員さんと登りに来た記憶がありますが、正面壁は27,8年くらい前にN津さんのリードでタイコをフォローさせて頂いたのが最初で最後で、ほぼ初めてでした。

そんなもんで、一応、張り切って登ろうと思っていたのですが、午前中の気温が最高1.5度とホールドを掴むのが大変な状態で、アップで取り付いたミート・ア・ポテト5.10aをテンションで抜けるのがやっとでした。

その後も寒くて、意欲が衰えたままリトルボーイ5.10cと小熊物語5.11d をトップロープで登らせてもらいましたが、両方ともテンションでした。リトルボーイを登る時点では日が照ってきて少しは暖かくなっていて、下部は限定でも登れましたが、上部のハング越えてからの数手が結構難しかったです。

また、小熊物語は下部が厳しいスラブ、上部がハング越えから厳しくて遠いホールで、とても魅力的なルートだと思いましたが、5.11d のホールド限定では、最後の支点にどうやってヌンチャクを掛けてクリップするかのか?トップロープでも分かりませんでした。 5.10は次回不動に行く機会があればがんばります!
[PR]
by rokko_club | 2013-01-17 17:51
<< 沖縄具志頭 K坂 代筆 by ... シエスタ1月のマンスリー&パン... >>