ヒグラシ by まっさん

5月3日(日)

この日はミナミのスペイン料理店に夕食を食べに行くことになっていましたので、その前に「ヒグラシ」に寄ってきました。

「ヒグラシ」の最寄り駅は「長堀駅」ですが、「心斎橋駅」から歩いても大した距離はありません。ジムはビルの6Fにあるのですが、エレベーターは5Fまでで、あとは階段を使います。HPのマップをプリントアウトして持って行けば、迷うことはないと思います。

トラバースルートの設定はなく、ボルダー課題ばかりですが、結構、面白かったです。テープの色で難易度を分けています。
c0014295_18561315.jpg


まず、一番簡単な赤色からスタートして、次の白色まで、4~5本ずつ登ってアップとしました。一番簡単な課題でも初心者には難しすぎるジムが多い中、「ヒグラシ」の入門ルートはクライミング初めての方でも登れるのではないか?と思いました。

しかし、次のガムテープは急に難しかったです。3本トライして、No.2は1撃出来ましたが、簡単とは言えないと思いました。No.4も終了点を取るのが結構難しくて、2~3回掛かりました。No.3は諦めました(苦笑)

その上の銀色(3~4級)ともう一つ上の黄色(2級)は登れそうな課題を選んだお陰か、1本ずつ1撃出来ました。しかし、更に上の緑色(1級)は1本だけトライしましたが、ちょっと通わないと登れそうになかったです。

僕にとって珍しくジムクライミング3日連続で、また、1時間弱の間に上記を立て続けに登ったせいか、これ以上は、登れそうにも無かったので、クライミングを終了して、食事に行きました。ちなみにそのスペイン料理はすごく良かったです(笑)「EUGO」というお店で、北堀江2丁目にあります。良かったら、探して行ってみてください。

c0014295_18563983.jpg


「ヒグラシ」は場所柄か規模が小さく、また、アーチなどがなく単純そうに見えるのですが、登ってみると「ガバ」「スローパー」「カチ」とホールドが多様で、課題も他のジムの良い所を取り入れた上に進化させているって感じでした。ボルダーでは、僕が今まで行ったジムの中で1番か2番目に面白いと思いました。難易度の設定に若干バラツキがあるのではないか?と思われますが、オープンされたばかりですから、今後、改善されるのではないかと思われます。いずれにせよ、ここの課題が全部登れたら、相当強いでしょう。「ヒグラシ」が僕の職場か自宅の近くにあれば、ホームにしても良いと思いました。シティ派の皆さんにとっては良いジムが出来たと思います。僕は次回ミナミに出る機会があれば、是非また、寄ってみたいと思います。
[PR]
by rokko_club | 2009-05-04 18:53
<< ナカガイ by まっさん ナカガイ by まっさん >>