ナカガイ by まっさん

4月25日(土)せっかっく涼しくなったのですが、悪天候のため、岩場行きが中止となって、ナカガイへ行きました。混んでいると覚悟して行ったのですが、ガラ空きでした。みんな、どこに行ったのかな?

垂壁でアップのあと、最近、トライを続けているボルダー赤字No.6に取り付きましたが、やっぱり難しかったです。常連さんお二人も参加して下さって、S田くんにも教えて貰って、3人で、アレヤコレヤと登り方を変えて、トライしたのですが、僕は、ラス前6手目の貼りぼてにタッチ、前回より、ちょっと高度が上がった程度です。足が悪いので、5手目を右手で取って、ほぼ、それだけで耐えて、左手をクロスで伸ばして、確実に6手目の張りぼてを取る右手の保持力が必要かな?と思います。左利きの僕にはちょっと厳しい感じで、暫く、掛りそうです。

次に、「お口直しに」と赤字No.12(だったと思います)を紹介されて、これは1撃出来ました。しかし、グレードの落差があまりにも大き過ぎると思ったので、S田くんにそう言ったら、「以前はフットホールドが少なくて難しかったと思います」との回答でした。登れない課題ばかりだと嫌になるので、「まあ、いいか」と思う一方、ある程度の範囲内に収めた方がいいのではないか?とも思いました。

それから、長物をやりたいとS田くんに相談したら、垂壁からアーチを越えて、入口前まで行く、茶色矢印(50手くらい・足限定)を紹介して貰い、これにトライしました。垂壁で1ケ所フットステップを見失ってチョンボしましたが、アーチ越えまで行けました。そのあと、何度も最後までつなぐ練習をして帰りました。6b、5.10dと言ってました。確かにラスト1手前のポケットが難しいだけですが、長いし、アーチも越えるので、5.11aはあると思いました。良い練習ルートになると思います。
by rokko_club | 2009-04-26 16:17
<< ナカガイ by まっさん ナカガイ by まっさん >>