人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船橋ロッキー by まっさん

3月5日(木)、国内出張の機会を使って、初めて船橋ロッキーに行ってきました。西船橋駅と船橋駅の中間くらいにあります。僕は西船橋から行ったのですが、バス停やタクシーが見つからず、徒歩で行ったら、結構遠かったです。加島駅からOCSって感じです。帰りはタクシーが拾えたので船橋駅へ行きましたが、こちらも結構遠そうでした。
船橋ロッキー by まっさん_c0014295_23551152.jpg

                   (表から見たところ)
船橋ロッキー by まっさん_c0014295_755931.jpg

                     (中に入ると)
規模はパンプ大阪2Fの一回り小さいくらいにナカガイのリード壁が付いている感じです。
船橋ロッキー by まっさん_c0014295_23105365.jpg

               (内部から入り口方向を見たところ)
普段は平日でも混むそうですが、この日は割りと空いていました。
船橋ロッキー by まっさん_c0014295_23121924.jpg

グレードはこのジム独自のものでR1からスタートだそうです。僕はR2+(3級だそうです)まで割とすんなりと登れましたが、グレーディングはジムによって相当違うことがあるという説明を受けました。体感としてはR2+でパンプ大阪なら赤色より、ナカガイなら垂壁の茶色よりは容易って感じでしょうか。アップに使うのにちょうど良さそうでした。残念ながら、R3以上は今年1月にホールドの付け替えがあって以来まだ設定されていないそうで、トライ出来ませんでした。
船橋ロッキー by まっさん_c0014295_2322945.jpg

トラバースルートがあるのは奥の2つのエリア(上の写真ともう一つ上の写真の奥)だけでした。狭いエリアを上下左右に何度も移動して、同じホールドを何度も使うルートもありました。パネル4枚くらいで、11c100手というルートもあって、狭いエリアを有効利用ってことでしょうね。丁寧に矢印が付いているのですが、ややこしくて、覚えないと登れそうにありません。「あれ?」と思うくらい滑りやすいフットホールがいくつかありました。大勢の人が登ってテカテカになっているのだと思います。
船橋ロッキー by まっさん_c0014295_2326411.jpg

上手い人は上の写真の傾斜壁や上から3つ目の写真の手前のうす被りを登っておられました。テープはほとんど貼っていなくて、ファイルを見て登るか、即興で設定されているようでした。ホールドはガバが多くて、京都クラックスやパンプ大阪2Fに似ているように見えました。テクニカルなルートやボルダーが多いOCSやナカガイで強い人が、パンプ大阪やここで開催されたボルダコンペ予選で苦戦された原因が分かるような気がしました(なんちゃって、笑) とにかく、ここでスーパークライマー達が育って来たんですね(笑)最後に、いろいろルートを教えて下さったお兄さんと誰も登っていなかったリード壁の下部のトラバースをして遊びました。
船橋ロッキー by まっさん_c0014295_726158.jpg

              (リード壁をトラバースされるお兄さん)
by rokko_club | 2009-03-05 23:55
<< バンド by まっさん Nガイ by まっさん >>