レジェンド!?

コソ連中にコソ連中の我が六甲クラブのOKさんを発見!レジェンド復活か!?
c0014295_2123930.jpg

OKさんの話によれば、O-TBOさんもコソ練しているそうな!?
c0014295_2133239.jpg

二人合わせて120歳!(笑)
[PR]
# by rokko_club | 2015-03-01 21:02

Camp 5 in KL

溜まっていた海外のクライミングジムの紹介をさせて頂きます。
撮影から相当時間が経っているので、ご容赦ください。

c0014295_9341439.jpg

空港とKL市内を結ぶ幹線道路沿いのショッピングモールの上部にあります。
c0014295_9364264.jpg

今回は時間がなく、見学のみでした
c0014295_9395357.jpg

c0014295_9403050.jpg

でかい~
c0014295_9411231.jpg

奥にもエリアが・・・ クラックルートまで有りましたよ~
c0014295_9425129.jpg

ボルダーエリアも十分な広さでした。登れなくて残念・・・・
[PR]
# by rokko_club | 2015-02-01 09:44 | 活動

Sender One in LA

溜まっていた海外のクライミングジムの紹介をさせて頂きます。
撮影から相当時間が経っているので、ご容赦ください。

c0014295_8582765.jpg

西側のトーランスの方から車で行ったのですが、かなり遠かった。迷いながらようやく到着
c0014295_912308.jpg

c0014295_9141688.jpg

日本のジムと違い同じエリアに幅広いグレードのルートが設定されています
c0014295_9172059.jpg

トップロープ専用エリアも充実!
c0014295_9184552.jpg

更に奥にもリード壁が~
c0014295_9193448.jpg

パートナー募集が出来るようですが、リードはやりませんでした。
c0014295_9221453.jpg

c0014295_923048.jpg

c0014295_9243238.jpg

c0014295_925593.jpg

ボクが登れたこの日の最高グレードV4を登る知らない人(笑)
[PR]
# by rokko_club | 2015-02-01 09:26 | 活動

The Factory Bouldering in LA

溜まっていた海外のクライミングジムの紹介をさせて頂きます。
撮影から時間が経っているので、ご容赦ください。

c0014295_8424932.jpg
c0014295_8451316.jpg

スタッフのお兄さんは親切でしたよ~

c0014295_8475383.jpg

c0014295_8482241.jpg

流石アメリカ、入った部分だけでこの広さ~

c0014295_852167.jpg

c0014295_8524953.jpg

更に奥にもエリアが広がる~

c0014295_8535347.jpg

僕も登ってみましたよ~ 最高グレードはV4でしたが、楽しかったですよ(笑)
[PR]
# by rokko_club | 2015-02-01 08:54 | 活動

Rock City in LA

溜まっていた海外のクライミングジムの紹介をさせて頂きます。
撮影から相当時間が経っているので、ご容赦ください。

老舗のクライミングジムらしいです。お邪魔するのは2回目でした。
c0014295_8323394.jpg

どこかのジムと良く似た名前とマークですね~

c0014295_8343243.jpg

c0014295_8344629.jpg


僕も登ってみました!
c0014295_835422.jpg

[PR]
# by rokko_club | 2015-02-01 08:38 | 活動

KOWALL滋賀 by前島

11/9本日は今年の初めのほうに知合ったS谷さんにお誘い頂いて、KOWALL滋賀に行ってきました。
2時間回数券(6回分)をシェアして5人で登りました。

KOWALLさんは子供向け講習も行ってるような割と全年齢向けのジムですが、
初心者グレード(足自由)でも結構キツイ物が多く、基本的にはカブリの壁ばかりです。
なので、2時間で手数が少なくても十分に腕の力が無くなるジムですね。
ここで育った子達は相当腕の強い子達になりそうです。

ムーブが判ると意外と「こう言う登りをさせたいんだな」と感じさせるラインが多いので、
キツイと感じると言う事は、登り方が判ってないって事なのかも知れませんが…。

とりあえず、最初(白:7~6級ぐらい?)と次のグレード(黄色:5~4級ぐらい?)を行ったり来たりしながら登りました。
カブリ系は初心者グレードでも十分難しく、しっかり振り子のバランスで止まらないと登れないので、いい勉強になりました。(これが外岩でしっかり出来たらなぁ…)

出不精で一人ジムはサボる事多いので、
近隣にコミュニティが増えて少しは通う回数増やせればいいなと思いました。
ちなみに、回数券は2ヶ月期限なので、余りをしっかり使いきるためにも回数行くつもりです。

「チームS谷」(勝手に命名)に伏見方面のジムに誘われたので、今度はそちらに行ってみようかと思います。
また、城ヶ崎近辺出身の方と話しました。
ロックフィールド?(神奈川のジム)に出資したと言っていた気がします。
名前聞きそびれましたが、クラックに興味があるそうで、名張の話とかしました。(行きたいけど怖い:前島)
そちらの方とも輪を広げて行けたら良いなぁと思います。
[PR]
# by rokko_club | 2014-11-09 21:34

ADSUMMUM by前島

5/24 京都新京極のADSUMMUMさんに行ってきました。
会社の先輩と行ったのですが、5/18にOPENしたばかりで綺麗なジムです。
元映画館らしく、1階と2階にエリアが分かれているのですが、一階の壁を登って2階まで乗越すラインがあったり、珍しいジムの作りになっています。
7級からのグレーディングでエリア全体にグレードが満遍なくあるので、登り甲斐があります。
7~4級までは他のジムに比べたら甘めの難易度設定かと思いますが、3級からはきっちり3級って感じでした。
4級も割りと被ってるラインは難しかったです。
初めてのジムがここなら、結構ボルダリングにハマる人が多くなるんじゃないかと思うようなジムでした。
繁華街のど真ん中でそんな感じのジムなので、結構流行るんじゃないかと思っています。
https://theta360.com/s/GQW
https://theta360.com/s/GQX
https://theta360.com/s/GQY
https://theta360.com/s/GQZ
https://theta360.com/s/GQa
https://theta360.com/s/GQb
https://theta360.com/s/GQd
https://theta360.com/s/GQf
https://theta360.com/s/GQg
[PR]
# by rokko_club | 2014-05-25 00:36

保塁岩by前島

5/17に六甲山 保塁岩にまっさんと行ってきました。
まともにクラック登ったのは初めてでしたが、面白かったです。
とは言っても、カムやナッツはまっさんにかけて貰ってのトップロープでしたが…

クラック登るのは楽しいですね。
小川山とかも行けたら行きたいです。

同時にエイトカン使ってのラペリングの練習もしました。
色々経験させてもらってうれしい限りです。

https://theta360.com/s/GQj
[PR]
# by rokko_club | 2014-05-17 00:03

備中by前島

5/3~5/4で備中にクライミングに行って来ました。

2日の夜に出発して夜中着 テント場で一泊
3日は朝一から長屋坂エリア→リバーパーク
4日は木の村ロック→夫婦岩サイド

今回は2日とも最初の一本以外はK坂さんに最初に登ってもらい、僕がトップロープ、まっさんがリードで回収の順番で登りました。

3日は朝の靄が濃くて岩肌が濡れる心配しましたが、割と晴れたり曇ったりの繰り返しで登りやすい一日でした。

ミセスエリコ(10a)をK坂さんにヌンチャクを掛けて貰ってスタート
前回挑んだときより恐怖心は無かったのですが、結局中盤の渡りで結局1テンション掛けてしまいました。
まぁ、僕の場合は1発目はいつも緊張して身体が動かないので、いつもより恐怖心が無かったのは良かったです。
その後はスプリング(11a)をトップロープでやって結構時間を使いました。

長屋坂が人も増えて、暑くなってきたので、リバーパークに移動
せせらぎ(12a)を登りました。
最後の確信部分のムーブを決めるのに残りの時間を使って終了、なお僕は中盤でリタイアです(涙

4日は少しゆっくり出て長屋坂に行こうと思ったら人がいっぱいだったので、木の村ロックからスタート
9→10a→10cをやりました。
10aより10cの方が1箇所思い切れば良いので、登り易かったです。
木の村ロックはフェイントな窪みが多くてムーブが解りにくいので、僕みたいなギリギリの人間には優しくないですね。
ムーブが解ればまぁそんなグレードかなとは思いますが…。

その後の夫婦岩サイドではおしどり(11b)を登ったのですが、中盤4~5ピン目がムーブが解らなくて結局抜けるだけ抜けて終了
11bになってるけどどうやって登ってるのか今一解りませんでした。

GWの渋滞が酷いようなので、ゆっくり風呂に入りに行って食事してから帰りました。
家の到着は日付変わる前でしたが、変に渋滞に捕まるよりは良かったです。

今回は割と登っても疲れが身体全体に散らばって2日間でも十分登れました。
それよりも問題は長屋も夫婦岩周辺も、小バエが多くて登ってられなく、
今の時期に登りにいくときはハエ退治用のグッズが必要だと感じました。
奴らは狡猾に人の顔を攻めてくるので、不快な事この上ありません。

今後は保塁岩・鳳来・小川山の予定が立っているので、クライミング三昧で来そうで楽しみです。
小まめにジム通って身体が鈍らない様にしたいです。

https://theta360.com/s/EaW
https://theta360.com/s/EaY
[PR]
# by rokko_club | 2014-05-06 16:42

備中by前島

https://theta360.com/s/Akl

3/22にまっさんとK坂さんとの3人で備中に登りに行きました。
金曜昼出発で夕方着、その日は用瀬の小屋で一泊。
1ヶ月連泊クライマーの方や泊まりのグループの方等居て楽しい一晩でした。

次の日は朝ゆっくり目に移動して、木乃村周辺の新しい岩場で一日クライミング

まずは北側の岩場から
最初の9は調子よく登れました。
CRUXの成果出てます(w
まぁ、その後は11b(おしどり)の途中までとトップロープでトライ
まっさんとK坂さんもラインが判らずに苦労してました。

昼回って良い時間まで挑戦して南の岩場に移動
9の岩場に挑戦しましたが、粉が吹いてて滑った辺りからビビリが出てしまい、無理矢理登って何とかオンサイト
その後、まっさんとK坂さんが横の10bをやって、僕もトップロープで挑戦

まぁ、僕は足もっとちゃんと覚えながら、しっかり足場踏んで登らないと行けないですわ(w
頭で解っていても、ビビルと出来なくなってしまうので、その辺は登って慣れるしかないですね。

幸先の悪くないスタートだったので、今年は回数もグレードも、たっぷり良い所いけたら良いなぁと思っています。
[PR]
# by rokko_club | 2014-03-24 02:27